B級SFゲーム分科会以前の時代 その3

bqsfgame2009-09-24

中学3年の時に、友人の一人が札幌のポストホビーで購入した舶来(笑)の凄いゲームを持っているというので、遊びに行った。それがAH社のTACTICS2であった。
それまで見たことのあるボードゲームとは全然異質で、実際の戦争を模擬した複雑な内容、長文のルールブック、大きなマップに小さなコマをたくさん使うゲームシステム、なにもかもが驚愕だった!!
もちろん当時の中学生に自分で買えるような金額ではなく、その日、家に帰ってからは記憶を頼りに似たようなゲームを紙を使って自作して遊ぼうと努力したものだった。稚拙極まりない代物だったと思うが、それでも結構、楽しく遊んだものだ。