B級SFゲーム分科会の時代 その7

2002年に、2誌に連載を持つ体制になったのだが、この年の秋に婚約し結婚準備を始めることになった。
その後もいろいろと大変な時期はあったが、この時期が一番きつかったかも知れない。結婚式の準備と言うのはデシジョンメイキングの演習のような代物で、情報収集、比較検討、意見調整、意思決定の連続である。そんなことを毎週末繰り返しながら半年後くらいにようやくゴールインする訳だが、その間も連載は休まずになんとか続けた。今にして思えば多少休んでも良かったのではないかと思うが、当時は2誌連載に入ったばかりだったこともあり、「続ける」ということに対する義務感が強く、休むことなど思いつきもしなかった。
その後も2005年の娘の出産の時期も大変だったし、昨年は自分が大病したこともあって、コマンド誌の80号はついに連載開始以来6年目にして休載することになった。
ゲームジャーナルさんと同じでコマンド誌でも執筆者献本をいただけるので、後から付録ゲームの都合で購入した42号から後の号はすべて揃っている。コマンド誌については、付録ゲームが本格的なものが多いので以前から付録によっては購入していたので、かなり揃っている。これも今となってはありがたい資料だ。