水曜日の会:ライトニングD−DAYを対戦プレイする

最後はTSさんが持参されたライトニングD−DAYを教えてもらって対戦プレイ。
ライトニングシリーズはシリーズと言いながら個別にルールが違っているので別々のゲームで、出来不出来もいろいろだと思う。
このD−DAYは、なかなか良く出来ていると思う。5つの上陸海岸ごとに戦闘を進展させ、全体が5ターンで終了してしまうというのがプレイアブルなサイズに収まっている。ノルマンディー作戦としては、当初の海岸確保から次のステージに移るまでの期間のイメージだろうか。
シリーズ中では、ミッドウェイの次くらいに良いのではないだろうか。と言うより、今までプレイした範囲ではその二つだけが合格点なのではないかと思う。