ポータブルギャラクティックエンパイアを入手する

bqsfgame2009-10-23

BGGで発見したマイナーなSFゲーム。
最近、BGGではファンダムという機能を拡張したのだが、これはそのゲームやデザイナーのファンであるという登録をするもの。ゲームの評価は数値レーティングがあるのだが、その数値には表現しがたい愛着を示すものとして、にわかに注目度アップの指標だ。
このゲームは評価レーティングそのものは普通の水準なのだが、どうしたものかレーティングが4人からしか付いていないのにファンダムに3人も登録があるという奇妙なことになっている。完成度には問題があっても、独特のテイストを持っていて愛着を感じる人が多いのだろうか???
ということで実物を見てみたいと思ったのだが、入手手段がなくて困ってしまった。
結局、BGGに登録のあるメーカーアドレスから直売で買うことにしたのだが、世界中固定送料になっていて、と言うことは船便しか受け付けないということ。これはどうしたものかなぁと思って相談してみたら、丁度、今、初版が切れたらしくて印刷中だそうで、印刷待ちに2週間、船便でカナダから日本まで6週間だよという回答。
二ヶ月待ちかぁと思いながらもオーダーしたのだが、案に相違して1ヶ月足らずで到着した。スリップには確かにサーフェスメールとなっているし、送料もそのくらいしか貼っていない。どうなっているのやら。
実は先日のスペースディーラーの拡張キットもイギリスから異様に安い運賃で航空便並みの速度で届いたのだが、ブリティッシュコモンウェルスの郵便制度は優れているのだろうか?