コマンド89号を入手

bqsfgame2009-10-25

久しぶりの120シリーズリスペクト企画。
この企画は3回目になるが、38号で1940とアルマ、45号で1941とロボジッツ、そして今回がベダフォムとプラハということになる。
正直に言ってこれで終わりだろうと思っていたのだが、ラピアはどうする?‥という問い合わせが編集部にあって、編集部はペアリングを探しているようだ。
率直に言うが、ラピアをやる余地があるなら、最初から今回の企画に入れてしまって、評判が良くないプラハを外してしまった方が良かっただろうと思う。
どうしてももう一回やると言うのなら、ペアはギルフォードコートハウスくらいしかなく、そうでなければスナップショット辺りをやって欲しいものだ。
ちなみに120シリーズは、ギークリストによると全14作あったようだ。その内、スナップショット、メイデイ、ダークネビュラ、アステロイドの4作がSF作品だった。GDWは、かなりSFゲームに比重があったメーカーなので、それを反映したラインナップと言えよう。
http://www.boardgamegeek.com/geeklist/1538/item/21773#item21773
以上、120リスペクトには批判的なのだが、その中にあってはベダフォムは隠れた名作的な評判を時に聞くので、今回の機会に是非ともプレイしてみたいものだと思っている。