○定石の魔術を読む

bqsfgame2009-10-29

筆者が囲碁を熱心に勉強していた頃、変幻と呼ばれる恐ろしい先生が名人戦リーグに復帰してくると言うので話題になった。山部俊郎九段である。残念ながらリーグ戦では2勝6敗と、それほど活躍できなかったのだが、それでも印象に残る先生だったことは確かだ。
その山部俊郎先生の棋書で魔術シリーズと言うのがあると聞いて、古本で入手することにした。
余談だが、検索してみると、山部先生の本は使い回しが割とあるそうだ‥(^_^;
http://blog.goo.ne.jp/kkm3/e/2f2c120a7c9f7289b71f23f505206249
また、こちらにコメントがあって、魔術シリーズの評判としてはまずまずのようだ。上述のコメントでも、どれかシリーズを選ぶなら魔術シリーズで良さそうだし。
http://wiki.optus.nu/igo/index.php?cmd=loghouse&cmds=read&souce=0&bord=gamestones&key=1013320888
上記のコメントにもあるが、
***
>こっちは軽い読み物だけど。
凄いな。
***
と言うのは同感。
部分の手どころの詳細解析なので、真面目に読むとかなりしんどい本だと思う。一冊読み終わるのに、こんなに掛かるとは思わなかった‥(^_^;