SGC例会:ポータブルギャラクティックエンパイアを対戦プレイする

bqsfgame2009-11-05

と言うことで対戦プレイに漕ぎ着けることとなった。
しかし、今回の対戦プレイでは勝利条件であり攻撃可能目標であるモニュメントが一向に建たないまま進行する展開となり、収束が見えないエンドレスな展開になってしまった。結果として、ファーストデックの終盤から、わたしが無理矢理にモニュメントを建てにかかってゲームを進行させるようなプレイをして動き出した。
しかし、先にモニュメントを建てようとすると、それに資源を奪われるので兵器開発で遅れを取り、その状態でモニュメントを持っていると草刈場になってしまうということが明らかになった。ある意味、予想通りな訳だが、これだと結局、みんな兵器開発に励んで犠牲者がモニュメントを建てるのを待つのが上策ということになってしまう。しかし、誰も犠牲者になろうとしないと、ゲームはエンドレスになってしまう。
と言うことで、ソロプレイ段階よりBGGの評価を下げることにした‥(^_^;
日本語訳をわざわざ作るに値するかどうかも微妙なところかも知れない‥(^_^;