SGC例会:マーチャントギルドを対戦プレイする

bqsfgame2009-11-06

ゲームリンク誌創刊号の付録ゲーム。
その場で素読みでプレイできないかと甘く見ていたのだが、いささか無理だったようだ。幸いにして既にプレイ済みの方が会場にいて解説してくださったので無事にプレイすることができた。
基本的には、まず街の周囲にある資源生産エリアに自分の商人マーカーを配置していく。このマーカーを除去する時に、当該の場所の資源を1回だけ使用することができる。この組合せによって建物を建設していき、建物の特殊能力によって様々な機能を拡張していく。
面白いのは資源生産エリアが全員共通の拠点である町からタテヨコに任意のプレイヤーの商人で連続している必要がある部分。誰の商人コマでも良いのだが、そのチェーンを形成している商人を当該プレイヤーが資源消費のために除去してしまうと接続が切れてしまう。そうすると消費できなくなってしまうのだ。
また、商人コマの数が限られていて、それが資源獲得の他に、建設した建物の所有表示にも使用される点だ。AHのシビライゼーションみたいなルールだが、結果として建物をどんどん建てると資源確保に使える流動性のコマが不足するのでリードしてもブレーキが掛かるようになっている。なるほどなるほど‥(^o^)
と言った具合で、どこかで見たようなサブシステムの組合せかもしれないが、まとまり良く面白く仕上がっていると思う。ボードゲーム初心者には、それなりにごつい気もするが、ゲーム専門誌をわざわざ買う客層を考えると、このくらいの歯応えにはせざるを得ないのだろうか。