SGC例会:マジカルアスリートを対戦プレイする

bqsfgame2009-11-07

自作品‥(^o^)
何年ぶりにプレイするだろうか。
今回は第二版ルール。キャラクター総数25名。
実は第二版は対戦プレイをほとんどしていないので、新鮮だった。
今回は第二レースの盗賊で1VPを獲得、最終レースの哲学者で5VPを獲得して逆転勝利を収めることができた。2位が盗賊の対象のYさんで合計5VPだったから、盗賊による勝利と言っても過言ではない展開だった。
今回はアマゾンを低価格で落札でき、天敵の暗殺者は出てこず、哲学者も自分で競り落とせたので、アマゾンは楽勝かと思っていた。ところが、これが出た第三レースは男性3人、女性2人のジェンダーバランスが取れたレース。こういったレースで真価を発揮するキューピッドが登場して、最後は女性キャラを八艘跳びにする大逆転勝利。うーん、アマゾンは勝てないなぁ‥(^_^;
最後は哲学者で出走して、的確に他者の能力を封じながら自分はダイス目良くリードして勝利。やれやれという感じだった。
数年ぶりにプレイしたが、非常に面白い展開になり、また近々やろうかと思った。古き良きゲーム全盛期の作品の一つだと思う。