インメルマン:ストームオーバー台児荘を対戦プレイする

bqsfgame2009-11-12

今度はサイドを変更して日本軍での対戦。
2ターン目だったかと思うがランダムイベントで12が出てビックリ。これで4回目のプレイになるが初めての出目だった。読んでみると、なんと日本軍の板垣将軍、緊急救援に来援という日本軍の普通はなかなか登場しない増援が一気に登場してくるイベントだった。
正直に言って、これは大きかった。日本軍の打撃力が10戦力分2ターン目から一気に上昇してしまった訳だ。
これに加えて、このプレイではランダムイベントが比較的良くて、日本軍の天敵で発生率も高い燃料不足が3ターン目に一回出ただけで済んだのも大きかった。
このため、日本軍の打撃力が常に高かったので中国軍に与えられるダメージが大きめになり、中国軍ユニットの除去が以下のように進行した。
T1:14
T2:10
T3:12
T4:17
T5: 6
T6:16
T7: 2
合計:77
ここまでで盤上の中国軍が全滅して日本軍のサドンデス勝利となった。
勝因はランダムイベントが非常に良かったこと、それから中盤の勝負どころ(ターン4、6)での戦闘解決の出目も良かったことに尽きるという気がする。
4回プレイして初めて日本軍が勝利できたが、日本軍でも勝てるのだということがわかったのは収穫だった。
ちなみに、初回の中国軍が7ターンまで中押しで勝利したプレイでは中国軍の損害は39ユニットしかなく、ほぼ半分だった。