水曜日の会:どうぶつしょうぎを対戦プレイする

bqsfgame2010-01-05

草場師匠から、「将棋の本質を突いたゲーム」と言われて、二人でどうぶつしょうぎをプレイすることに。
なにを大袈裟なと思ったが、やってみると、なるほどこれは面白い。将棋の面白さのエッセンスが入っているように思った。
思わずこれを買って、小学生の時以来だが将棋の勉強でもしようかと思ってしまったほどだ‥(^_^;
いろいろと因縁渦巻く日本女子将棋プロ協会の作品だそうで、初の脱退者となった北尾まどかさんのデザインながら、協会の最大のヒット作品なのだそうだ。
確かにこれはこども向けにもおとな向けにもヒットしそうな素敵なアイテムだと思った‥(^o^)