八百壯士:四行倉庫保衛戰をソロプレイする

周知の通りBGGに日本語ルールが上がっているので、早速DLさせていただく。
DL数が60件にもなっているのに、不思議なことにサムアップが一つもされていなかった。日本のBGGユーザーは、BGGのマナー的な部分に鈍感な人が多いのだろうか。残念なことだ。
ルールは3ページしかないのだが、読んでみると「ストームオーバー」の一族ではあるが、斬新な着想がもりこまれている。これはなかなか筋が良いのではないだろうか?
いくつかルールの疑問点が出てくる。
1:セットアップは自軍範囲の中で自由のようだが、両軍の配置順序は?
2:機関銃部隊はダイスを2回振れるということだが、これは2回振って良い方を使うという意味か、それとも本当に2回とも適用するのか?