サウロンへのヒント

2回続けて勝ったのでサウロン側へ少しヒント出しを。
リングベアラーの快走を止める直接的な手段はハントロールしかない。
そのハントロールを考える時に、ハントボックスに置く直接のハントダイスはもちろん重要。
しかし、それに加えてハントリロールと言うのがあって、これを活用することも重要。
リロール1個は、結局のところハントダイスを1個置くのと同じくらいの価値がある。それでいてリロールなので、元々の配置個数を増やす必要がなくアクションダイスを減らさないで済む優れものだ。これを利用しない手はない。
一番簡単な方法は、リングベアラーが発見されたら、そこへナズグルを1体移動させて置くこと。これだけでリロールが1個確保される。簡単に実行でき、効果は十分にある。これを利用しない手はないだろう。
あとはサウロン側はイベントカードをもらったら、メインエフェクトより、バトルエフェクトを読んだ方が良いように思う。結局のところ、リングベアラーをスローダウンさせることはできても、完全にリングベアラーを堕落させることはサウロンには直接はできない。彼らが堕落するとしたら、それは彼ら自らの無謀に因るからだ。
したがってサウロンにできる勝利への努力は、できるだけ早く軍事的勝利を達成することであり、そのためにはバトルカードをフル活用することが必要なように思われる。
もう一つ、サルマンを出して白のガンダルフをトリガーしてしまったなら、ウイッチキングも出さないと損。
ウイッチキングの重要な能力として、バトルカードを使うと次のバトルカードを引けると言うのがあって、これで無尽蔵にバトルカードを戦闘に投入できるようになる。このため魔王は実際にプレイに投入してみると非常に強い。一部ではサルマンより魔王が先だという意見もあるようなので、一度、試されて見て損はないと思う。
いずれにしろ今回に限って言えば、フェローシップのラッキーダイスでゲームが9ターンしかないとなると、軍事的勝利は容易でなく、今回のところはどうしようもなかったかも知れない。