チチカカをソロプレイする

早速、ルールを読んでソロプレイしてみた。
タイルプレイスメントかと思ったら、全然ちがっていた。実は単なるオークションゲーム。
ところが、ルールが非常にわかりにくい。オークション結果を踏まえて実施できる土地取得後の選択行動が、モチーフに照らして直感的に理解しにくいこと夥しいのだ。
曰く、新しく取得した土地は単一土地の領土となるのだが、これを即座に隣接領土と合併ができる。ところが、この時に合併によって同一地形が重複してはならないと言う。この制限が、モチーフに照らしてどういう意味があるのかわからない。
次に、さらに合併後の新領地に隣接する二個の既設領地を合併できるのだが、これがどういう効果か判らない。そして、その時の制限として、また地形の種類の問題が出てくるのだが、なぜそういう制限があるのか、モチーフに照らして納得感のある理解がさっぱりできない。
ゲームとしては機能するし、特別に複雑な訳ではない。けれども、なるほどチチカカ湖周辺の部族間の領土争いらしいな‥とか思えないのだ‥(^_^;