テレビ囲碁アジア選手権決勝

率直に書いておこう。
勝戦の中継をビデオ録画して見たのだが、ひどいものだった。
碁の内容がどうこうと言うのではない。
解説と、聞き手のセレクションミスだとしか思えなかった。
解説は王銘エン九段だったが、終始、結城九段優勢にバイアスした解説を繰り返し、最後に結城九段が投了した時には見ていた人の多くが「なぜ? 今までの解説は何だったの?」という疑問を感じたのではないだろうか。
聞き手の方の妙に派手な衣装にも最初から違和感があったが、聞き手としての仕事振りがそれを正当化できるようなこともなかった。
確かに久しぶりの日本勢、日本人の決勝進出であり、結城九段を応援したという気持ちは判る。視聴した方の多くも同じ気持ちだったろう。だからこそ、ちゃんと中立的な視点での適切な解説が必要だったと思うし、バイアスした解説に対しては「何故?」を問う視聴者代表としての疑問を切り込む聞き手が必要だったと思う。ここ最近の囲碁番組の中では最低の内容になってしまったのではないかと強く懸念する。