水曜日の会:箱館戦争を対戦プレイする

久しぶりに水曜日の会に出席。
TSさんと、ウォーゲーム日本史最新号の箱館戦争を対戦してきた。
幕府軍を持ってプレイしたが、土方が強力なのでついつい反撃して上陸橋頭堡を叩きに行きたくなる。1箇所目を叩くのは簡単なのだが、第2、第3の橋頭堡を散在させられると、機動力がそんなにないので容易には妥当できない。
しかしながら、新政府軍が五稜郭に全力で攻撃してくるようになると、海岸線が手薄になってきたので小規模の反撃でも橋頭堡を落とせるようになってきた。結局、終盤間際になって、敵の3つの橋頭堡すべてを撃破して勝利。
最後は土方ではなく、ゲリラ的な小部隊の活躍で勝利を得た。
若干、幕府軍が史実に比べて強すぎる(特に土方が)かなと思うのだが、ゲームとしては非常に面白い。
是非ともまたやりましょう‥(^o^)