フェイタルアトラクションのエラータ

フェイアタルアトラクションについて、誤解も多いようなので念のために書いておくと、エリア式マップでプレイされる第一次世界大戦ガリポリ作戦。
エリア式なので、すぐにストームオーバーシステムなどと即断する人もいるようだが、全然、関係ないので念のため。
さて、重要なエラータをいくつか。
1:トルコ軍はダーダネルス海峡を封鎖しているターンに得られるVPは2でなく3に改訂された。
これは少し本気で考えるプレイヤーがテストプレイすれば、すぐに判りそうな話しだ。連合軍は一部のユニットを撤退させることでVPが得られる(西部戦線を強化するメリット)のだが、これをやると戦わずして勝ててしまうらしい。連合軍が史実同様にガリポリ作戦を展開する動機を与えるために、何もしないでいるとトルコ軍に得点が入るようになっているのだが、その得点は連合軍が無行動の場合にトルコ軍が勝利するに十分でなければならない。ところが、実際はオリジナルはそうなっておらず、全力で撤退して海峡の入口にある老朽要塞を2個、砲撃で破壊すると勝利できてしまうのだそうだ‥(^_^;
雑誌の付録なので〆切が厳しいのかも知れないが、結構な値段を取るのだから、あまり簡単に露見するようなテストプレイ不足は勘弁して欲しいところだ。
2:機雷掃海結果の最高のものはエリアの全ての機雷の除去ではなく、機雷2レベル分の除去
上記のトルコ軍の海峡封鎖は、機雷のあるエリアで海峡の両側の半島が結ばれていることとなっている。とすると、連合軍は海峡封鎖解除のために掃海が重要になる。その時に掃海結果判定表の成果が間違っているのは、これも大きな問題。
他にもゲームのシークエンスそのものに対する誤解を生みやすい部分についてのクラリフィケーションがあったりして、オリジナルルールの完成度の低さを懸念させるエラータ集になっている‥(^_^;