なぜ上陸できないのか? その1

フェイタルアトラクションで上陸作戦を実施するには、
1)前提条件として対象上陸エリアの機雷を除去しておかねばならない
2)毎ターンの準備フェイズにおいてトルコ軍は新たな機雷を配置可能である
3)トルコ軍に機雷を配置させないようにするには上陸してビーチヘッドを配置しなければならない
となっている。
ルールを読んでいると、一先ず上陸してしまえば良いのだなと思った。
ところが、実際にプレイすると、この上陸ができないのだ。
上陸ができないため、結果としてトルコに新たな機雷を敷設されてしまい、その結果、上陸する前の機雷掃海作業に戻ってしまう。
このゲームでは1ターンは、1〜4インパルスあるのだが、第1ターンは2インパルスしかない。海軍インパルスと陸軍インパルスを選ぶ。
この時に機雷があるなら、必ず掃海作業をする必要があり、結果として掃海作業が完了しないと、以後のインパルスで陸軍インパルスを選んで上陸作戦が実施できない。
つまり、機雷があれば、最低でも2インパルスが必要なのだ。したがって、インパルス数をランダムに決定する時点で1インパルスしかないことになると、それだけでハイ、さようならなのだ。
2インパルス以上あったとしても、ことはそう簡単には行かない。