と言うことなので

ゲーム終盤、黄色が帝国になることがほぼ確実となっている。貴方の領土に黄色を通じて支配している領土があり、それに隣接した赤で支配している領土がある。そうすると、得点的には自分の黄色で赤を征服して両方とも黄色にした方が配点が高いので有利である。
ゲーム終盤、緑が帝国になりそうだが微妙である。貴方は他のプレイヤーに比べて緑の領土が少ないので、緑に帝国になってもらわない方がありがたい。そのため、貴方の黄色の領土から貴方の緑の重要都市を征服することで緑の帝国到達を妨害するのが良い作戦となる。
と言った具合である。
ここまで書くと、「ははーん、なるほど」と少し思っていただけたのではないかと思う。