オスマン、トルコ帝国の台頭のただし

ただし、最終ゲームターンは非常に後味が悪いことが起こる。
マルチプレイヤーズゲームで、同時プロット方式ではなく順番にプレイヤーターンをやる場合には、本ゲームに限らず必ず起こる問題点。それは、順番が後のプレイヤーは、先にターンを終えたプレイヤーの報復を恐れることなく自由に裏切りができるということである。したがって、最終ターンの手番は勝敗に非常に大きな影響を与える。
このゲームではプレイヤーターンの順番は、ターン開始時点で保有している重要都市の多い順番である。となると、最終ターンの前に重要都市を積極的に手放すのが有力と言う不自然な展開になる。
ここらへんがシーケンシャルプレイヤーターン方式のマルチゲームの限界だろうか。
とは言っても、本作くらいのルールの難易度だと同時秘密プロットと言うのは現実的ではないだろうし止むを得ないところだろうか‥(^_^;