二次元ボンカース?

SFネタではあるものの、ゲームとしてはユーロゲームくらい。
各種の特殊タイル満載のフェイスダウンされた宇宙空間に飛び込んで行き、開けたタイルの指示に従っていく。
その昔にボンカースというスゴロクゲームがあって、あれが進んだマスにタイルをどんどん置いていくゲームだったが似たようなテイストだ。
そしてタイルのどこかにある鉱石を自分のベースまで牽引して持ち帰れた数を競うようになっている。
別に特別に失敗作だとは言わないが、それほど斬新な訳でもない。
なによりプレイした時に切れ味がないのが残念。割と広い宇宙空間のタイルを空けていくのに延々と掛かってしまうし、そこから鉱石をサルベージする作業も意外にだらだらしてしまう。
タイルの組み合わせによっては、凄く効率の良いルートが出来てシャープな勝ち筋が見られる展開もあるのかも知れないが、むしろレアケースだろう。しかも、空間全体を歪曲させることができるルールがあり、それも妨害可能なようになっている。ゲームの与えてくれるエンターテイメントに対して、掛かるプレイ時間が長すぎてバランスが悪いかなという気がする。
この内容だったら45分から60分くらいでサクッと終るのが吉ではないかと思う。