ゲーマーへの100の質問 4/5

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
あらゆる会話‥(^_^;

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
くせは自分ではわからないのでは?

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
同じゲームを二度目を遊ぶことは非常に少ないです。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
喫煙。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
許しません(草場先生を押し立てて長考禁止協会を作りたい‥(^_^;)

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
ゲームが早く終るように努力する。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
テーマ的に自分がやりたいものを準備して持参する。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
基本的に反対。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
インストしないで済むように立ち回る。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
食事の時間を別に取った方がプレイを満足できると思う。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
30分くらいかなあ。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
頻繁にありますが、大抵は別の新作に興味が移ってしまい実現しない。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
あります。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
あまり考えません。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
やはり、ゲーム関連、ゲーム会関連の話が多いでしょう。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
3時間以上。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
普通の人が使っていないものではホワイトボード。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
うーむ‥(^_^;

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
はい。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
質問の意図がわかりません。