マースイズアウアズをソロプレイする

二人用のショートシナリオをソロプレイしてみた。
1ターンだけの練習用だろう。
逆に練習用にシステムを最小化したために、何を使うのかはっきりしなくなっているように思う。
このバリアントはスコアボードを使わないと書いているのだが、VPをカウントしないとプロダクションもできないし勝敗の着きようがないので、それは変ではないかと思う。
いずれにしてもかなりシャープなシステムで、ワーカープレイスメント風ではあるが、戦闘が発生せざるを得ないので、マネージメントゲームテイストはあるものの、やはりウォーゲームに近いプレイ感ではないかと言う気がする。
意外とターゲット層の難しいゲームかも知れない‥(^_^;
ウォーゲーマー向けか? マネージメントゲーマー向けか?