茨城会:スペースハルク第2版を対戦プレイ

なんで今頃になって第2版なんですか?‥と言えば、第2版は塗装してあるけれど、第3版を塗装するような暇がないからです‥(^_^;
10年振りくらいにプレイしただろうか。Ymgさんが初めてなので、最初のシナリオをプレイ。不慣れなYmgさんが戦力規模が小さくミスが取り返せないスペースマリーンだったので、ジーンスチーラー側で勝利。
スペースマリーン側は5人しかいないので、人命最優先で慎重な前進が必要なシナリオだと再認識した。多少、エキサイティングさに欠けても少し前進してオーバーウォッチ行列を組んで通路の陰から飛び出してくるジーンスチーラーを釣瓶打ちにするプレイを心掛けるしかないだろうか。
ともかく出来るようになったので、また持参して違うシナリオをやりたいものだ。
塗装について誉めていただいたが、筆者の自覚としては最低水準の塗装だと思っている。筆者はモデラー上がりではないので、フィギュア塗装をするようになったのは二十代後半になってから。なので技術がないため、簡単な塗装でそこそこの見栄えになることを意識した省力塗装になっている。それでも遠目にパッと見た時にそこそこに見えるように考えてはいる。
いや、自分で考えた訳ではなくて、これも思えばKOSさんの助言によるところが大きかったのを思い出した。
スペースハルク第2版を掘り出してプレイするのも、七回忌プロジェクトの一環と言うところか。
そう言えば、KOSさんのウルトラマリーン軍団はどなたが引き取られたのだろうか?