茨城会:フンタ新版を対戦プレイ

なんとWEGの新版の「JUNTA」。
微妙にHJのライセンス版とはルールが違うよう。
定員マイナス1の6人でのプレイだったが、なかなか面白い展開になった。
序盤はTksさんとYmgさんが主流派の展開。しかし、中盤からPaulさんが大統領になって、内務大臣のKbsさんと結託して利権を確保。その腹心のKbsさんが大統領を暗殺して自ら大統領に。
このままではKbsさんの独走になってしまうので政権打倒しかないと判断した筆者が世論を促してクーデター発生。デモ隊やゼネストを動員して応戦するKbs大統領に対して、旧主流派連合+筆者+Nsさんの4人連合で軍事的に勝利して大統領を処刑することに成功。
最後の大統領になったのだが、どう考えてもKbsさんや、Ymgさんに追いつくには普通にプレイしていては間に合わない。そこで、全予算を独占して銀行へ走るも、そこにはKbsさんの暗殺者が待っていた。そこで暗殺者の買収カードを使って乾坤一擲のダイス。
あぁ失敗‥(^_^;
そのKbsさんも余りに危険で銀行には行けず、結果としてYmgさんが圧勝した。
ちなみに筆者とYmgさんの点差は12点で、最後の全予算も12点。暗殺者の買収が成功していれば(確率2/3)、これに手札の秘密献金を使ってその分で際どく大逆転が成立しているところだった。
形勢判断も作戦も正しかったがダイスに恵まれず敗北‥(^_^;