茨城会:アグリコラを対戦プレイ

最後は3人に分かれて先週に引き続き「アグリコラ」。
BGGランキングは、現在は3位に後退しているが人気作品であることに変わりはない。それにしても現在1位の「トワスト」と、トップ3作品を2つプレイするとは珍しい。後は誰か「プエルトリコ(2位)」を持ってきてください‥(^o^) 次回は「電力会社(5位)」を持参しますから‥(^o^)
先週に続き斧を入手して、早々に増築し、今回は家族も早めに増えて順調。しかし、そこから停滞してしまい、特に畑への種蒔きと、家畜の確保に遅れて、簗を使って漁をして食料調達にいそしんでいるようでは勝機を逸してしまった。オーナーのYmgさんが先週に続き勝利。オーナーが連勝すると言うのは、このゲームの「経験差を翻すのは難しい」と言う難点の表れか?
やっぱりかまどを早めに作って、早めに家畜を増やすのが正しかったかなぁ‥(^_^; それにしても3年ぶり2度目の次が1週間ぶり3度目とは思いませんでした。
研究のために自分でも買わないと勝てるようにはならないかなぁ‥(^_^;ウーン