バトルオブブリテンをソロプレイする

bqsfgame2011-10-18

最近、仕事が忙しくて事前ソロプレイができない。
千葉会での対戦当日になってしまい、結局、早めに会場入りしてソロプレイしてみた。
ゲームルールの説明に困らない程度に仕組を確認しただけだが、それでもやっておかないと全体のメカニズムの構造が見えないまま説明するのは避けられた。
TSRの本作だが、対象はウォーゲーマーではなくファミリーゲーマー的な層を狙っていたようだ。ミニチュアが付いているのが売り。ちゃんと、イギリス軍とドイツ軍で違っている。もっとも本作は、ユニットが表す機種はカードを別に配って決めるので、ミニチュアは全部戦闘機だが、中身は爆撃機だったりする。この辺りはご愛嬌。
画像は、ちゃんと塗装して遊んでいる人のスピットファイア‥(^o^) もちろん忙しくて事前ソロもできない人は塗っていません‥(^_^;