ATOからメールをもらう3

久しぶりにATOからメールをもらった話しを。
最新号の34号は、Right Fierce and Terrible。
タイトルからはなんだか全然わからない。
答えは、なんと百年戦争で最初の海戦だそうな。
うーん、渋い。
百年戦争自体はウォーゲームの題材としては、何度かゲームになっている。たとえば国産のGJの付録ゲームの百年戦争も輸出されて世界で手に入るようになっている。ミランダ大先生もS&Tの付録ゲームで一度やっていたので、いつかはプレイしたいと思って買ってはある‥(^_^;
しかし、その個別の会戦と言うのはあまり見かけないし、それも海戦とはビックリだ。14世紀の海戦ゲームと言うのは他にあるのだろうか? あまり見かけたことがない気がする。
帆船の戦いのゲームはあるが、普通は19世紀とかのずっと新しい時代を扱っているように思う。