茨城会:サンチアゴを対戦プレイする

bqsfgame2012-04-08

3年半ぶりにサンチアゴを対戦プレイしてきた。
灌漑を引いてプランテーションを開拓する多人数半協力ゲーム。
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20080804
これは、独創的で良いゲームだと思う。
今回は3人だったのだが、3人だと1人でも大きなプランテーションを経営できてしまうので、多人数協力と言う妙味が少し薄いか。
バナナの大農園でリードしたところで、Ymgさんがウィンウィンを提唱して連合を組み出し風向きが悪くなったか。しかし、追ってくるKrmさんの馬鈴薯農場のキータイルを買い捨てたのがキーポイント。続いてバナナのキータイルのところで圧力を掛けて二人に現金を吐き出させたのが勝因だったようだ。
最終ターンの手止まりの唐辛子が回ってきて5点差で勝利。
リードしたまま逃げ切るのは難しいゲームだと思っていたが、3人だと敵が少ないのでなんとかなったのか。