9月23日柏ボードゲームの会に参加 前編

bqsfgame2012-09-24

しばらく前からあちらこちらで柏ボードゲームの会の名前を目にするようになり、どうも千葉会よりも近所のようなのでチェックして参加してきました。
平均年齢の若いゲームサークルで、女性比率が高く、子供の参加もあり、90年代にJAGA東京に初めて参加した頃を思い出しました。
と言っても15年くらい前の話しで、私は15歳年を取りましたので、そういう意味では自分の立場は全然ちがってきたのかなとも思ったりしました。
ポールポジション
ボンカースライクのレーシングゲーム。1989年の古いゲームですが初めてプレイしました。いかにも往年のドイツゲームと言った印象のメカニクスが色々と入っていて良くまとまっています。
●ギャラクシートラッカー
5月に茨城会で飛んで以来でした。4人プレイで3ステージ完全制覇で約2時間。今回は初めてという女性が、第3ステージでなんと30VPを越える貨物を積んでゴールイン。正に圧勝でした。なかなか見られないものを見ました。
●トクトクウッドマン
初めて見ましたが、これは洒落たデックスゲームでした。斧でだるま落としの要領で木を叩いて樹皮だけ上手く落とすと言う。これはアイデアコンポーネントの勝利だと思いました。
ワードバスケット
ランチタイムまでの時間調整。インスト簡単、大人数参加可能、プレイ時間ショート。これは貴重な存在だと改めて追認識しました。