○ヴィーナスシティを読む

bqsfgame2012-12-01

日本SF大賞星雲賞の日本版ダブルクラウン作品。
話題作だったので買ってはあったが読んでいなかった‥(^_^;
うーん、正統派のサイバーパンクです。
20年を越えて読むと、さすがに当時のネットワークイメージは古くなっている部分も。
また、スターリングがそうだったからいけないのだと思いますが、どうも気色悪い描写が散見されるのは個人的にはマイナス。
それでもリーダビリティは高く、ストーリーも破綻することなくまとまっています。そういう意味では賞を取るには十分な出来栄えだと思います。
それにしても寡作な人でデビューから24年で5冊しか本を出していません。これで食えるとも思えないのですが、兼業作家なのでしょうか? 奥さんが一杯書いているからそれで良いのか?