アンダーマイニングをソロプレイする

地底戦車のゲームです‥(^o^)
各プレイヤーの地底戦車は、ドリル1、ジェット1、カーゴ2、アクションポイント3でゲームを開始します。
毎ターン3回のアクションができますが、岩を掘るドリルアクションでは1マスしか掘れず、既に掘ったマスを進む移動アクションでも1マスしか進めません。で、荷物は2個までしか積めず、満載するとそれを装備化、もしくは得点化するのに地上まで戻らなければなりません。
と言うことで、非常にゆっくりしたチマチマしたゲーム感のゲームです。
しかし、装備を買うことでドリルが増えればそれだけ1アクションで掘れるマスが増え、同様にジェットが増えれば移動できるマスが増えます。カーゴが増えれば詰める鉱石が増え、融合炉を増強すればアクション数が増えます。かくて加速度的に採掘が進んでいきます。
全員で共通の惑星を探索するので、狙っているものがかぶっていると早い者勝ちです。価値の高い物を狙いたいですが、かぶっていないものを確実に狙うのも意義があります。もちろん交渉も可能です。ソロプレイでは意味がありませんが。
これに加えて太古のエイリアンが残した有用な遺物が時折発掘されます。
なかなか雰囲気の出たSFゲームです。
地底戦車が活躍するゲームと言うと、レッドクリスマスくらいしか思いつかなかったのですが、これは地底戦車なゲームと言って良いと思います。
ペルシダーシリーズの愛読者としては嬉しいです‥(^o^)