討入り忠臣蔵をソロプレイする

NHKの「薄桜記」を見たので、忠臣蔵をプレイしたくなって。
二年半ぶり。
最初にプレイした時よりも印象がだいぶ良くなりました。
ルールを以前より良く読み込めたのが大きいでしょう。
移動、戦闘における建物の影響が頭に入ってスムーズに運用できるようになりました。
そこをスムーズにできるようになった上で、増援や回復の綾を睨んで人の配置や、敵の配置の意図を挫くような攻撃を考えられるようになりました。それで、ゲームとしての戦略性が上がり、かなりゲームの印象が良くなりました。
あまり同じゲームを2回プレイすることはないのですが、2回プレイしないと面白さが見えてこないと言うことは結構あるのかなと思い不安に駆られました‥(^_^;
ちなみに第3ターンに本物の上野介が堀部安兵衛に討ち取られて仇討ちが果たされて赤穂勢の勝利で終わりました。