ポリシーカード

CO2は複雑なリソースマネージメントを要求するので、わずかの資源不足でプロジェクトの進行が遅れがちです。そこがリアルともいえるのですが。
そこを緩和するためにポリシーカードがあります。各プレイヤーに初期配布され、これをプレイすることで少しの資源が通常の手順を越えて入手できます。これによって、わずかの不足で一手番遅れる所を補ったりすることができます。ポリシーカードは二分割になっていて、条件不要で使えるが効果の小さいマイナーと、前提条件が必要だが効果の大きめのメジャーの2種類を使い分けられます。総合的にはメジャーで使った方が良い訳ですが、序盤に少しの資源のボトルネックでプロジェクトが上手く進行しない時期にはマイナーでの使用も考慮に値します。この使い方もプレイヤーの作戦の分岐点です。