もしも貴方がゲームの販売マーケターなら:番外編

売れるゲームを作りたいならと言う話しとは別次元の問題として、良いゲームを作りたいと思ったらどうするかも考えてみた。
2:若手のデザイナーを抜擢する
5:過去にゲーム化されたことのない新鮮なテーマを題材にする
9:実績のあるデベロッパーを起用する
11:社外テストプレイチームを募集してテストプレイを通常より多く実施する
筆者なら上記4つを取ります。
ただ、無名デザイナー、不人気テーマのゲームで、裏方で名前の出ないデベロッパーに実力者を登用しても売れ行きの足しにはなるまい。テストプレイをたくさん実施すればコストアップ、納期長期化に繋がり、製品価格に跳ね返すと売れ行きはさらに下がるだろう。たいへん残念なことだが、面白いゲームを作ろうとすると、どうやら売れないと言う結論になってしまう‥(^_^;