最近気になった女性:小泉今日子

bqsfgame2013-05-11

今年、47歳になりました。今更、「気になった」もないものですが、近年のドラマでの活躍は目を瞠る物があります。「うぬぼれ刑事」のゲストで長瀬君とダンス対決した時に、オー!と思いました。
「イイ女の条件は、色っぽくて、カッコ良くて、可愛いこと」と言うのはキャッツアイの北条司の名言。これはそのままキャッツアイの三姉妹でした。その意味で、KYON2は、カッコ良くて、可愛いを今でも体現しています。
WOWWOWの話題作「贖罪」では、子供を殺された恨みを目撃者の4人の小学生にぶつけて彼女たちの運命を狂わせる怖いオバサンの役でシリーズ全体を纏め上げる演技を見せました。「怖い」も演じられる引き出しの多さも魅力です。そこらへんのモデル上がりの若手女優にはまだまだ負けません。
最後から二番目の恋」は、脚本や共演者にも恵まれ大ヒット。今は何と言っても「あまちゃん」のヒロインの母、春子役です。「贖罪」もそうですが、年齢的には母親役の旬なのですね。2004年に離婚して、やがて10年になりますが「ボクらの時代」でのユウや飯島直子との会話を聞いていると、再婚して幸せになって欲しいものです。