○塩の街を読む

bqsfgame2013-05-18

初めて有川浩を読みました。
ちなみに改定版であるハードカヴァー版です。正直に言いますが筆者はラノベが嫌いなので、電撃文庫版だったら読むことはなかったでしょう。
まぁ、何と言うか終末世界的なハードな設定と、甘いラブコメなストーリーのミスマッチが違和感あって最初は困惑しました。
けれども、オリジナルの本編はともかく、新たに書き足したと言う後半の短編群は、やはり作者の経験値も上がったのか安心して読めました。
それなりの水準に達していると思うので○にしましたし、また読む本が足りなくなってきたら「海の底」のハードカヴァー版をよむこともあろうかと思います。