アイアンクラッド:アラバマ対ハッテラスをソロプレイする

bqsfgame2013-07-25

抄訳もできたことだし、久しぶりにやてみることにしました。
カデー時代にやったきりのようです。
2008年にルールを読んだのですが、プレイまではしなかったみたいです。
シナリオは、4A:アラバマ対ハッテラス。
このシナリオは、南軍のレイダースの一隻アラバマがハッテラスと遭遇戦を戦います。北軍はハッテラスに続いて増援でイタスカ、ウィノナ、リッチモンドが6ターン置きに登場します。
アラバマとしてはハッテラスと1対1の内にハッテラスを沈めてしまって、後は離脱すると勝利です。ハッテラス側は、アラバマのハルか浮力の半分を損傷すれば勝利です。同時に発生しえるのですが、その場合は北軍の条件が優先します。
増援が出てくる直前までプレイしたところで時間切れ終了。
アラバマの方が少し強いのですが、ハッテラスがそんなに弱いわけではないので沈めるのは大変です。梃子摺っている内に増援が来て、アラバマは撤退のタイミングが難しいシナリオだと思いました。
画像は主役のアラバマ