La Regia Marinaを入手する

bqsfgame2013-10-14

なんとシミカンです‥(@o@)/
1983年と言いますから30年前の作品。
イタリア語で、「The Marine Legion」ということで、WW2のイタリア海軍のことです。
マップを見ていただくと判りますが、全地中海を舞台にして40年から43年までやる戦略級キャンペーンです。
WW2の地中海の海戦は、北アフリカへの補給と言う観点、イタリアへの上陸作戦と言う観点でいずれも重要。ところが不思議なもので、まったくと言って良いほどゲームがありません。唯一思い浮かぶのは、日本ではHJから出ていた地中海キャンペーンです。このゲームは本テーマの本格派のボックスゲームとしては孤高の存在で、そのため英訳を付けて海外で売ればちょっと驚くような値段になるようです。
で、先日、茨城会のtakeshiさんが現物をお持ちで見せてもらったのですが、ルールも多ければユニットも多く、キャンペーンをプレイするのはちょっと大変そうな代物でした。
もっと手軽に全体像を俯瞰できるゲームがないかと思って探したら、これが出てきました。しかし、同じ理由でこれも入手至難品。話の種だけかなと思っていたら、どうしたものか日本のオークションに出てきました。あまりに驚いて、つい頑張って落札してしまいました。
BGGによると2時間でできると言うのですが本当でしょうか? ルールは正味7ページです。他に姉妹作品のDAKとの連結ルールが1ページ。すっきりしたものです。ユニット数も200ですから、雑誌ゲームくらいの仕様。確かに2時間で出来ても不思議ではない感じ。
デザイナーは空想科学盤上遊戯の世界で紹介したダークスターズと同じスティーブン・ニューバーグです。ちょっとやってみるのが楽しみな作品です。