司政官

これは難しいですね。
ゲームシステム的なことは置くとして、原作のイメージであれば、調査、説得、移動、治安出動くらいでどうでしょうか?
スペシャルアクティビティとしては、本部要請、ロボット生産、監視員配置くらいでは? ゲームとしてどういう機能を持たせて、各派閥間をどうバランシングできるようにするのか真剣に考えないとダメでしょうね。
勝利得点的には、中立地域人口の一本勝負で良いのかなと言う気がします。調査とかって具体的にはどんな効果があるんでしょう? 本部要請って具体的に何が起こるんでしょう? とりあえず思いついたことを書いただけですので、突っ込みどころ満載です。資源の概念はなくても良いのかなと言う気がします。出来ることの威力に欠ける代わりに、お金はそんなに使わないイメージです。
でも、書いてみると、作ってみたい気もしますね。ツクダのマップをそのまま使えない部分も出てくるので、そこも考え所の一つになります。
いずれにしてもディスタントプレインをプレイしてからの話しですが。冬休みの宿題くらいでしょうか?