ラレギアマリーナをソロプレイする

抄訳ができたので、やってみました。その上で質問をBGGに上げました。回答が出そろったら反映してBGGに抄訳をアップしようかと思っています。
プレイしてみましたが、なかなか作戦立案が難しい。ゲームシステムが特殊だからです。勝利条件から逆に説明した方が良いでしょう。
イタリア海軍が主役のゲームですが、その大目的は北アフリカでの戦争を継続するための補給物資の輸送です。輸送航路は盤上に記入されていて、そこから選択します。で、毎ターン、航路ごとに輸送ポイントを配分し、そこに補給ポイントを積載します。で、自軍の海軍移動フェイズに、護衛艦隊を航路上に出航させます。これに対してイギリス海軍はレスポンス移動で航路上に艦隊を派遣して、輸送ポイントを攻撃します。航路上のどこの点で攻撃しても良いので、イタリア海軍としては航路を全線で守るのは難しく、結果としてどこかの移動ボトルネックを封鎖する形を取るのが妥当なようです。ただし、このゲームでは敵艦隊のいるヘクスも進入停止ではなく、二倍のコストが掛かるだけなので難しい。しかもイタリアは航路防衛のために分散すると、イギリスは今度は弱そうな艦隊を狙って艦隊決戦を仕掛けてきます。水上艦を沈没させられてもVPを失うので、イタリアは非常に考え方が難しい。どうするのが良い作戦なんでしょう?
本当はイギリス艦隊に出撃させて、それを迎撃して有利な艦隊決戦を挑みたいのですが、シークエンス的にそういう風にはなりません。イギリス艦隊は、イタリアターンのレスポンスで出撃して帰港する運用が主体で、自分のターンの出撃をしてくるのは、本格的に攻勢に転じて上陸作戦を展開する時期になってからのように思います。うーん、難しい‥(^_^;