VV103号シラクサ包囲AD415-413を入手する

bqsfgame2013-12-18

フランスのゲーム付き雑誌VaeVictisです。
このシラクサの号は発売直後からマークし、クロノノーツに発注したら品切れ。なんと、紀元前5世紀のゲームがそんなに早く売り切れるのかと絶句しました。バックオーダーにしてもらいましたが、なんと版元品切れ!
で、海外オークションを見て回っていましたが、一向に出てこない。
そうしたら、GJ最新号のボードウォークさんの紹介記事に載っている。あれれと思ってサイトを見たら在庫がありました。船便での遅延入荷なんでしょうか?
とまれ、早速オーダーして、ついに入手しました。
そんなに目の色を変えるほど面白いのですかと聞かれると、正直に言ってわかりません。
ただ、2時間でプレイできる古代戦の包囲戦ゲームと言うのは珍しい。この題材がもう一度出るのは、わたしの目が黒い内にはないかも知れません。で、買ってみました。BGGでの評判は中の上くらいでしょうか?
シラクサと言うと第一次ポエニ戦争かと思いますが、これはペロポネソス戦争です。包囲方はアテネになります。で、シラクサ側が史実では勝利しています。
以前に買った号と違って、ちゃんとハードボードのパンチアウトカウンターになっているのがなんと嬉しいことか‥(^o^)
もちろんルールはフランス語ですが、英訳がネット上に落ちています。