千葉会:皇帝ナポレオンを対戦プレイする

対戦してきました。
しかし、戦闘ルールに大きな間違いがあったので参考記録‥(^_^;
そのルールの下では、一応、最終的にイギリス、オーストリア、ロシア連合軍がフランス軍を破って連合軍側の優勢と言うところで終りにしました。
久しぶりにやりましたが、やはり面白いですね。
ロシアの焦土作戦と、スペインのゲリラ戦は、やはり凶悪。
他方、連合軍側から見ると、ナポレオンはとっても凶悪。
お互いにカタストロフィを恐れて避けて回れば引き分けにしかなりませんが、それではつまらないので積極的に連合軍で仕掛けて見ました。
三度に渡る大消耗戦で、ついにナポレオンを磨り潰しましたが、いや大変でした。ただし、スペイン軍がフランス軍のいるマスに進入できないと言うのを間違えていたので、正しくは成立していませんでした‥(^_^;
某誌の編集長がお見えになっていて、「実はこのゲームの再版の機会を考えていたので、ちょうど話題になって検討中です」と言うビックリ発言が!
どうなるか判りませんが、筆者たちがブレークした後は、別の面子でさらにプレイされていました。やればやっぱり思い出す面白さなんですね‥(^o^)