シーレーンをソロプレイする2

あまりに呆気なく終わったのでシナリオ2もプレイしてみました。
横須賀へ向かう途中のエンタープライズが潜水艦の雷撃を受けて損傷。これを沈めるべくソビエト軍キエフ、キーロフなどからなる艦隊で北方4島を越えて太平洋に入ってきます。自衛隊は先のシナリオで登場した新造艦群を出港させてエンタープライズ入港を支援します。
シナリオ1よりはゲームらしくなりますが、やはり同じような傾向です。
航空巡洋艦キエフの艦載機のフォージャーは速度も滞空時間も難があって、まともな戦力にはなりません。
詳しくはこちら。http://www.geocities.jp/norimono_zukan/kiev.html
で、損傷しているとは言え、十分な数の攻撃機と哨戒機を擁するエンタープライズがアウトレンジ的に先制攻撃に出ます。ソビエト艦隊の防空力は量はあるのですが質が低く、キエフを守りきれません。1ターンでキエフが沈んでしまい、航空戦力はワンサイドになってしまいます。
さらに3ターン目には第2波がミサイル巡洋艦キーロフを狙い撃ちに。5ターン目にはスラヴァと言った調子で有力な艦から順に狙い撃ちにされて沈んでいきます。艦隊決戦能力でも大差が付いたところで日米合流した艦隊で艦隊決戦を挑むと、ソビエト艦隊は壊滅してしまいます。