アメリカ革命:北米の決断をソロプレイする

二度目です。
1月の千葉会で対戦予定になったので、直前復習です。
復習すると、いろいろと間違いや見落としに気づきました。
1:サドンデスの勝利条件は、軍事勝利+政治勝利なので、一方だけでは勝てない。終了時判定は一方だけで良い。
2:キャンペーンフェイズは、3回に分かれており、そのそれぞれに第1行軍と第2行軍がある。したがって、最大6回行軍できるのだが、それぞれの第2行軍は強行軍に当たり、TACTICSマーカーを使用しなければならない。これは、前回はおかしなことを紹介してしまいました。
3:イギリスの政治ポイントを北米本土だけで計算していたが、カリブ海植民地もポイントを産出するので、6ポイントずつ損をしていた。

それ以外では、対戦するなら政治ポイントのビッディング用のマーカーがあった方が良いなと思い、今から作る予定です。
あと、今回はバランスからパルチザンルールを使用するのを止めました。結論としては、これで良いような気がします。
ただ、シミュレーションとしては、史上最初の大規模ゲリラ戦とも言われるアメリカ革命でパルチザンルールがないのは物足りない気がします。入れても良いのですがバランスがアメリカ側に触れるので、イギリスに利する城塞と包囲戦のルールも同時に入れる必要があるのかも知れません。ただ、そうなるとプレイが煩雑になるので、ちょっと初対戦では避けたいかなと思っています‥(^_^;