シラクサ包囲プチブーム

bqsfgame2014-04-06

ペロポネソス戦争シラクサ包囲が業界でプチブームです。
最初は、VVの付録ゲームで、これについては以前にも書いた通りです。

次がターニングポイントのこちら。
http://www.turningpointsimulations.com/Details.cfm?ProdID=14&category=4
ロールボウの作品なので、悪くないのではと思っていましたが、一向に日本では見かけません。さらに、BGGの評価数が3人から増えません。しかも、5、5、7と、あまり芳しくない。空間事情も考えると、ちょっと買えないですね。

最新がS&Tの予告に登場したこちら。シラクサに限定した作品ではないようですが。
それにしてもペロポネソス戦争は、マイナーな古代史ジャンルの中でも人気が高いとは言えないと思うので、作品が続くのは不思議です。
http://shop.strategyandtacticspress.com/ProductDetails.asp?ProductCode=ST286
デザイナー情報がないので、警戒段階ですが、ミランダだったら買うと思います‥(^o^)
それにしても、急にゲームが増えました。