春の目覚め作戦をソロプレイする

bqsfgame2014-05-06

ルールを読みました。
まずルールの感想から。「ラレギアマリーナ」の時に書きましたが、筆者はルールはマーキングして意味が通じる最低限に編集してしまいます。その時にニューバーグのルールは、ほとんど圧縮が効きませんでした。それに対して、本作のルールは圧縮が非常に良く効くことがわかりました。つまり、冗長度が高いのですね。戦闘のコラムシフト関係のルールは、戦闘ルールで一度記述され、それとは別に特別なルールとして別項目があって再記述されています。親切と言えばそうですが、ルールが長くなると読む時間が長くなり、また検索性が悪くなります。同じことが再度出て来るなら、どちらか重要な項目に詳細記述して、他方は項番参照にしてしまうのが良いのではないかと思います。両方に記述する方式のルーツは、多分SPIだと思うのですが、当時のゲームに比べて近年のゲームはルール量が増えているので削減する方向のエディティングが望ましいように思います。
画像はセットアップ時点です。
左下がバラトン湖になります。