もっと複雑な作戦

上述の作戦の変形として、北はハリスバーグに向けて前進するが、南側は東への前進は自重してハーパーズフェリー周辺で補給ポイント収集すると言うのもありそうです。北軍が両方を阻止するべく分かれてくれれば、これでも意図は達成できます。この場合は補給ポイントも収集できるので、両睨みです。ただし、北軍がハーパーズフェリー方面に進んでこないこともあり、その場合はどうするかです。
北軍が主力で北進した場合には、その後方連絡線を脅かすために、タイミングをずらして後手のカウンターアクションとして東進すると言うのもあります。政治的成果を選択してポトマック軍の連絡線を遮断する狙いで、この作戦が奏功すれば一気に勝利は近付くでしょう。ただ、軍事的成果が挙がる訳ではありませんが。
では、政治的成果を選択して置いて上述の作戦を取るのは有力なのでしょうか? これも思惑通りに北軍が動いてくれれば良いですが、ポトマック軍が北進しないようだと不発に終わります。北軍が連絡線の隙を見せてくれないと、政治的成果は作戦開始してからの軌道修正が難しいような気もします。
いずれにせよ、互いの思惑が交錯し、その組合せで展開は様々だと言う気がします。