北軍の作戦

以上、第一選択肢を持つ南軍を中心に語ってきましたが、当然ながら相手の北軍も同様の作戦指針の悩みがあります。
北軍は自分で勝利条件を選べないので、南軍が何を選んだか知りたいと言うのが第一です。しかし、このゲームでは敵のユニットは大量のダミーを交えて裏返して機動するので、なかなか敵の意図は見えてきません。
それでも、断片的に敵の情報は伝わってきます。接敵して会戦になれば敵の素性は判ります。そこまで行かなくとも、補給ポイント収集でも、そのための適格な部隊を開示しなければならないので、補給収集するスタックが完全なダミー集団でないかどうかは判ります。また、補給線の制限が厳しいので、補給収集するユニットがいれば、軍団長はその付近にいることも判ります。そうした断片的な手掛かりから、相手の軍団配置を推測し、そこから敵の意図を推理するのです。