S&T287:ゲーベン1914を入手する

bqsfgame2014-08-11

ついにゲーベンがS&Tに再登場しました。
かつてゲーベンが登場したのは、1970年。
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20120329
44年ぶりですか‥。凄いテーマですね。ある意味、1970年にゲームがあったと言う方が驚きなのですが。
デザイナーは、ジョー・ミランダです。前作のリメイクと言う訳ではなく、完全に新しいゲームのようです。
ただ、ミランダにはSPIリスペクトが感じられることが頻繁にあるので、前作の存在を意識していないと言うことはないでしょう。
巻頭の歴史記事も、もちろんゲーベンです。図表が豊富な記事で、機会を見て読んでみようと思っています。
エルトゥールル号の日土合作映画もありますし、トルコは日本では旬なネタと思います‥(^o^)